2025/09/11 08:00
【超少人数制サッカースクール】SORAドリ塾の8月の練習報告
こんにちは、荒井先生です!
今回は、
【超少人数制サッカースクール】SORAドリ塾の8月の練習報告
をしていきます!
※今回は15:30クラスは夏休み期間のため報告はなしです!
15:30クラスは、9月の第3週目から練習再開します!
「これからサッカーを始めたい!」
「サッカーに興味があるけど、いきなり地域クラブはレベルが高い…」
「サッカーの基本を少人数クラスで丁寧に教えて欲しい!」
こんなお子様にピッタリなクラスとなっています。
現在、15:30クラスの募集枠が3名と残りわずかとなっていて、9月時点で体験予約が2名入っております。
まだ間に合いますのでご興味が少しでもある方はお早めにご予約ください。
16:30クラス、17:40クラスの様子
16:30クラス、17:40クラスともに、夏休み特別企画として、
「自分だけのドリブル技を作ろう! 」
と題して毎週、用紙と鉛筆を走らせながら、自分だけのオリジナルドリブルを作る時間を取りました。
なんでこんなことをしたかというと、
子ども達の創造性、言語能力を高めたいという狙いがあったからです。
サッカーは創造性が豊かであればあるほど、相手にとって脅威となる存在になれます。
昔でいうと、ロナウジーニョですし、
今でいうと、ヤマルといったところですかね。
「全部、バルサやん!」
というツッコミはさておき、上記にあげた選手はボール持ったら、
「どんなプレーするんだろう?」
と予想できず、見ていてもワクワクが止まらないですよね。
子どもはこのワクワクを考えるのが間違いなく好きですし、小さいうちから創造性を豊かにしておくことで
「えっ!?何そのプレー?!!!」
みたいにある日突然、 とんでもないプレーを披露して周りを驚かしてくれます。
そして驚いた表情を見た子どもは、
「もっとすごいの作ろう!」
と張り切って考えながらコソコソ練習する習慣がついていく。
こうなったら、めちゃくちゃ強いですよね!
だからこの8月はそのキッカケ作りの場を用意したわけです。
そして、もう一つの狙いは言語能力の向上です。
僕は小学6年生から本格的にサッカーを始めたんですが正直、ずっと感覚でやってきました。
「こうなるからこうで、こうだからゴール決まるんじゃないかな?」
といったようにしっかりと言葉で説明できないけど、
「なんとなくこうだよね?」
と曖昧なカタチでずっとプレーしてたんですね。
そんな状態でもドリブルで上手く相手を交わしたり、ゴールを決めたりできたんですが、
いざ上手くいかなかったときに、
「なんで今、上手くいかなかったのか?」
が説明できず、そして自身で理解できず、モヤモヤが残ったまま続けてました。
これが後に悔しい経験へと繋がります。
少し後の話をしますが、僕は学生卒業後、フットサルの社会人リーグに入りプレーをしていました。
最初こそ、20代前半特有の若いノリと勢いで試合に出れていたのですが、
フットサルは特にその曖昧な感覚でプレーし続けてしまうと、
コートが狭い分プレースピードも早いのでだんだん通用しなくなってきたんですね。
そして、その同時期に両足の膝の前十字靱帯を断裂し、2度手術。
2年リハビリに費やして復帰しましたが、今までと同じようにやってるつもりでも全く通用せず、合計で5年間もベンチを温める存在になってしまったのです。
僕はなかなか出れない状況をなんとか変えられないかと色々と、
巷で良い言われてるインソールを購入してみたり、
筋トレをガムシャラ毎日してみたり、
フットボールが上手くなるには毎日やるしかないと、週7練習したこともありました。
それでも出れなかったんです。
ここまでくると、何していいか分からなくなります、本当に。
このころには、僕は30歳を迎えていて、自暴自棄に突入していました。
「もうそろそろ歳だし、辞めようかな‥」
と毎日、思っていました。
でもですね、毎日、辞めようか考えてはいるけど、心の奥底では、
「まだやりたい‥諦めたくない‥」
と思っていたのです。
やっぱずっとボールを蹴ってきた身からすると、簡単には手放せないし、
僕は幼少期の頃からフットボールが大好きだったので、
自分の気持ちに正直になって、結果、諦めない選択を取りました。
諦めない選択を取った後、
現状の自分は何が足りないのか?
試合に出るために何をしないといけないのか?
監督が求めてることは何なのか?
自分の得意なプレーは何か?
逆に不得意なプレーは何か?
など深く考え、それを毎日A4ノートに細かく文字にして書くようにしたのです。
すると、頭の中が整理されてきて、プレーの精度が上がっていき、
だんだんと試合に出て活躍できるようになったのです。
簡単にいうと、この時に僕がやったことは、
自分のできることとチームが求めてることを整理して、
チームコンセプトを元に自分が活きる役割を見出して確立していっただけなんですよね。
これはA4ノートに文字にして言語化してなかったら、
いまだに頭の中がぐちゃぐちゃですぐに辞めていたと思います。
僕はこの小さな成功体験を元に、もっと自分のプレーを研究して活躍の場を広げていったのです。
だからこそ、
小学生のうちから自分のプレーを言語化して誰にでも説明できるようになっておけば、
今後、フットボールを続けていく上で自己理解ができてる分、つまずいた時に振り返り、
すぐ改善することができるとわかったし、子供達にその経験を伝えたかったので8月は特別企画として進めていきました!
とはいえ、普段からスクール生は、「ソラドリノート」で
毎週、その日の振り返りをしてるので結構、スラスラ書けてる子が多かったです!
やはり継続はものすごい大事ですよね!
紙に書いて新しい技を作る子もいれば、得意なプレーを細かく分析してる子もいました。
休憩中に友達同士で試す子達もいて、見ていてとてもいい雰囲気でした!
練習最後のゲームでは、回数を重ねる毎にドリブルの精度も上がり、
2人、3人と抜き去り、シュート決める子も出てきてて、この暑い夏休み中、また格段にレベルアップできたと感じました。
本当、全員がスクスクと伸びてるので9月もさらに伸ばせるように課題に向かって取り組んでいきます!
そんな両クラスですが、
・16:30クラスは募集枠が残り3名
・17:40クラスがキャンセル待ち
となっております!
「クラブチームで中々、自信を持ってプレーができない…」
「相手が怖くすぐパスに逃げてしまう…」
「自チームでなかなか試合に出れない…」
といった悩みを抱えていたら、まずご連絡ください!
ということで8月の練習報告をしていきました。
各クラス、毎月の月間目標を設けながら練習をしていますが、
子ども達の足りない部分や悩んでる部分を克服するために練習内容を変えて、取り組んだりしています。
これは少人数制の最大の強みですし、当スクールではその強みを活かして、
子ども達のフットボールスキルを上げるとともに気持ちの部分でも自信をつけていきます!
また最近、ソラドリのインスタグラムの開設したので、是非見てみてくださいね!
ということでまた更新していきますね!
お知らせ① 月曜クラス、新規開講!
こちらからお知らせですがソラドリでは、9月より月曜日クラス新規開講しています!
新規開講しているクラスは2クラスとなり日時は、
※17:20-18:20(全学年OK 競技経験者クラス)定員8名
※18:30-19:30(4〜6年生 競技経験者クラス)定員8名
の2クラスとなります。
このクラスのレベルは、水曜17:40クラスと同様のレベルで練習実施致します。
クラスのレベル指針として、
・サッカー経験者
・地域クラブ等に在籍
をイメージしていただければと思います。
お知らせ② 水曜 19時クラス、増枠開講してます!
こちらも9月から増設されている19時クラス!
※19:00-20:00(競技経験者クラス)定員8名
となります。
このクラスのレベルは17:40クラスと同様のレベルで練習実施致します。
19時クラスのレベル指針として、
・サッカー経験者
・地域クラブ等に在籍
・小学3年生以上
をイメージしていただければと思います。
どちらも現在、体験参加受付中ですので是非、この機会にお問い合わせください!
「人がいっぱいになる前に超少人数で教わりたい!」
「自信をつけるために個別に時間を割いて欲しい!」
こんな想いをお持ちの方は、今がチャンスです。
ご興味がある方はお早めにご相談からでも構いませんので、ご連絡ください!
ご興味ある方はコチラからご連絡ください
↓↓↓