2024/08/15 14:17
SORAドリ塾 8月半ばのレッスン報告
こんにちは、荒井です!
毎週、水曜日は超少人数制サッカースクール【SORAドリ塾】の日。
8月で夏休み期間中も子ども達は元気に練習に参加してくれました!
そんな中での練習でしたが、
少しホッコリした場面があったので皆さんに共有しますね!
⚫︎キッカケ作りは思ってる以上に大事
8月入会で頑張っている子の話なんですが、
まだ練習参加は体験を含めて今回が2回目。
体験参加時は、お友達と上手く溶け込んでいて、
サッカーは外でボールを蹴り始めてまもないとのことでしたが、
未経験ながら積極的にボールを追っかけたり、最後の試合ではゴールを決めたりと、
とても果敢に頑張る姿が見られたんですね!
なので昨日の練習時もスムーズに参加できるかなと予想してたのですが、
とはいえ、
まだ慣れない環境だったり、
難しく感じてしまう練習だったり、
周りとの差を感じてしまったりと、
タイミングも重なって、
「自分にこの練習はできるか?」
と途中で少し不安を感じて、
パパママの影に隠れてしまったんですね。
でもこの子の凄いところは、
他の子が練習してる様子をジーッと見て、観察していて、
僕が目を逸らした隙にボール触ってちょっと自分でできるか試してみたりしてました。
やる気はある、
でも不安を感じて、
「勇気がいる一歩目の行動」
が踏み出せない。
実は僕も幼少期くらいまでは同じ気持ちでどう克服していけばいいのか悩んでた1人だし、
子ども教育に14年関わってきて同じ悩みを抱えた子達にたくさん見てきたので痛いほどその気持ちって分かるんですよね。
だからこそ、
””不安を取り除く声かけした後、どういう環境だったら参加できそうか””
ここを確認しにいきました。
これは個々によって違うのでしっかり寄り添わないといけないポイントなんですが、
その子の場合は、
「パパママと一緒にやってくれたらやる!!」
これが勇気ある一歩目を踏み出せるエネルギー源だったのです。
そこから練習は、僕が説明した後、パパママがまずやって見せて、
その後、子どもがやるといった進め方と取っていき、
その子は無事練習メニューをこなすことができたのです!
そして、最後の試合も親子チームを発足し、
「パパ・ママ・お子さん」の3人でドリブルパスをしながら、
ボールを繋いでゴールを果敢に狙っていく。
子どもが必死に走り回って、楽しそうにサッカーをする。
そんな光景を見て、
指導しながらもホッコリする瞬間でもありました。
僕は思うんですよ。
この体験がキッカケになって、
今以上に子どもが運動やサッカーに対して楽しさを覚えてくれたら、
まだその子の中に眠ってる秘めた爆発的な能力を引き出せたら、
めちゃくちゃ価値ある瞬間だよなって。
僕の過去のお話を少しすると、
小学校時代に水泳でクロール25mの江戸川区新記録を作った経験があるのですが、
水泳を始めた当時は、めちゃくちゃ嫌いだったんですよね。
嫌いだった理由は、
プールに入る前に準備体操があったのですが、
その体操の曲(ミッキーの曲)と振り付けしながら体操するのが、
ダサいと3才だった僕は感じて、
プールサイドで練習参加を拒否していたようです。(これはその光景を見学してた親情報です。笑)
でもあることがキッカケで水泳が好きになったんですよ。
それが練習終わりにたまたま出てきた大きいフロートボート。
↓
イメージはもっと真四角で大きく、
水泳クラブに置いてあるヘルパー素材のボートを想像してくださいね。
これに乗って、
水の上にいるのに一切、水に濡れず移動できてることに楽しさを見出し、
「水泳頑張れば、あのフロートボートに乗れる!!!」
と一気に水泳頑張るスイッチが入ったのを36歳の僕は今でも鮮明に覚えてるんですよね。
また当時、アラジンを見ていて、
「魔法の絨毯に乗ってみたいなー!」
と夢を見ていた時期とドンプシャのタイミングだったということもありますが。笑
イメージはこんな感じ
↓
引用元:アニメ版『アラジン』より
これがキッカケになって、
水泳が嫌いだった過去の僕は、
小学1年生になる前には個人メドレーを泳ぎきり、
水泳クラブが定めた基準を達しないと入ることが許されない
育成コースに進出し、少しだけプチエリート街道にのったわけです。
話を戻すと 、
こういったキッカケは、
子ども1人ひとり、現れるタイミングは違います。
正直なところ、僕は、
いつそのタイミングが訪れるかまでは予言できません。
でも、子どもが変わる
””キッカケ作り””
は何回も何度でも、できると思ってます。
というか、できます!!!
だから、
僕はそういったキッカケ作りを指導中に何度もしています。
子ども達がいつそのキッカケに気付いて、
まだ奥底に眠ってる秘めた爆発的な能力を子ども自身が自分で開花できるように。
こういったことを僕は思いながら子ども達と関わっています。
昨日はホッコリしながらも、
自分の中で改めて””大事なもの””を
再確認できたそんな日でもありました。
さあ、そんなSORAドリ塾ですが、
スクール生を募集しております!!
募集しているクラスは下記の通りです。
↓↓↓
●年長〜小学生クラス(初心者) 15:30-16:20 ※残りわずか
●小学生クラス(未経験〜中級者) 16:30-17:30 ※残りわずか
●小学生クラス(サッカー経験者のみ) 17:40-18:40 ※キャンセル待ち
※2024年8月15日時点の空き情報(随時更新)
各クラス状況により『残りわずか』となっていても、ご案内できない場合がございます。
お問い合わせの上、ご確認ください。
ご連絡お待ちしております!!
ということで今回は、
SORAドリ塾 8月半ばのレッスン報告をしてきました。
最後までお読みいただきありがとうございました!
また更新しますね。